【 私の話 】7回忌に思うこと

この前の日曜日(6月28日ですね)

おばあちゃんの7回忌でした。

 

お久しぶりの叔母ちゃん、叔父ちゃん

従兄弟との再会( ´ω` )/

母は離婚してるためおらず、

父は入院中のため、私を含めた4人でお寺へ…。

 

叔母ちゃんが色々段取りしてくださってて

(私もなんか手伝えばよかったな…🙄)

サッと始まり、サッと終わりました。

 

その後は1度実家に戻りました。

実家には、元々父が1人で住んでいたので、

父が入院中の今は誰もいない状態…。

ちょっとホコリっぽかったです💦

 

窓を全開、扇風機を引っ張り出して

全力換気の後、お昼を頂きました。

 

全開の窓からは、荒れ果てた畑(面積はちっちゃいですよ😌)が見えて、他人事のように、あぁ〜、草ってこんな成長するんや〜と思っていました。

私が20年間過ごしてきた実家なのに笑

 

お昼を頂きながら、叔母ちゃんと色々お話しました。

近状とか、おばあちゃんのこととか…。

 

話の途中、叔母ちゃんから“ おばあちゃんからずっと預かってたお金 ”を貰いました。

なんとこのお金、私が初めてお給料を頂いた時に、おばあちゃんにあげたお金でした😳

 

使ってなかったんや…、ってか、叔母ちゃんはそれを7年間も持っててくれたんや…。

なんだか色んな気持ちが一気に湧き上がってきました(´-ι_-`)

 

その時、ハッと畑に目がいきました。

私が実家で過ごしていた時、この畑でおばあちゃんは色んなお野菜を作ってました。

一緒にイチゴを育てて、失敗しちゃったこともありました🍓

その畑が、あまりにも酷い状態に変わり果てていました…。

 

手の中にあるお金を見つめながら、(おばあちゃんは、この畑を見たらどう思うかな…。)と考えました。

 

父が長期入院している今、このお家の主は私です。

(叔母ちゃんは、隣町に住んでます。)

私がどうにかするしかないんです。

おばあちゃんが、建て、守ってきたこの家を…!

 

 

という訳で、次の日曜日は…

 

 

〈 ウキウキ☆草刈り大会 〉開催〜!🥳👏🎉

※雨天時は中止します笑

 

こんな草ボーボーだったら、おばあちゃんに怒鳴られちゃいます!

夢の中で怒られないように、早く草を抜かねば!٩( ᐛ )و

 

皆様は、週末の予定はありますか?

皆様にとって有意義なお休みになりますよう心より願っております(ㅅ˙³˙)🍀